天丼てんや 本醸造 しょうゆ

野良醤油

発見!のら醤油『天丼てんや』

先日、天丼食べたいと思ってお仕事の合間に天丼てんやさんに行きました。

ましたところ!
ですよ。

オリジナルのお醤油があるではないですか!

何度か行ってたはずなのに、気づいてなかったのか何故なのか。

はじめまして、こんにちは、どちら産のお醤油ですか?と尋ねましたところ、キノエネ醤油さん製造のお醤油でした。

お味のほうはしっかり本醸造タイプの濃口醤油で、口に含んだ瞬間からしっかり塩味と旨みを感じます。余韻は少なめで後味すっきりでわりとさっぱりしているタイプでした。

さてさて天丼を食べるかと思って食べていたのですが、天丼てんやさんの天丼のたれ、、これも、、もしや、、!?と調べてみましたところ市販されているものはキノエネ醤油さんが作られているものだと知りました。

奥の瓶入りのが丼たれ、手前は醤油

この時は、小そばとのセットを食べたのですが、もしかするとそば汁も、、、、?
と思いましたがこちらはわからず。

と、考えていたら天丼とおそばを食べ終わっておりました。

天丼おいしかったー!と思ったところでいままで製造所を知らなかったものが急に親近感が湧いてより嬉しい食事となりました。

てんやさん的には、トッピング大根おろしにお醤油で天ぷらを食べる食べ方もおすすめのようですので次回はそちらを頂きたいです!

ちなみにお醤油のスクイーズボトルへのパッキングは山梨のテンヨ武田さんが請け負っているようです。醤油業界の横のつながりも面白く興味深いですね。

てんやさんの季節メニューはいつも楽しみなので冬メニュー楽しみに食べたいですね!

※ちなみに本醸造のお醤油は販売していないそうです。インスタグラムのコメントで教えて頂きました。丼たれで我慢です!

天丼てんや 本醸造 しょうゆ
名 称    : こいくちしょうゆ(本醸造)
ブランド   : 天丼てんや
製造者    : キノエネ醤油
カテゴリ   : 濃口醤油
発酵熟成   : -
仕 込    : -
原 料    : 脱脂加工大豆(インド製造、遺伝子組み換えではない)小麦、食塩/アルコール、調味料(核酸)
塩分濃度   : 約16.6%
ホームページ : https://www.tenya.co.jp/
購入場所   : -
作ったもの  : 天ぷら!天丼!