幸楽苑 ヤマモリ 醤油

野良醤油

発見!のら醤油 『幸楽苑』

福島県会津若松市で創業し、現在は郡山市に本部がある「幸楽苑」さんの醤油の紹介です。
東北、関東、中部に展開するラーメン屋さんなので行ったことがある人も多いかもしれませんね!

幸楽苑さんの一番人気メニューは、昔ながらの中華そばでしょうか。
オーソドックスな醤油味のラーメンはどこか懐かしさを感じる美味しいラーメンですね。

そんな幸楽苑さんの醤油をつくっているのは、三重県桑名市で創業したヤマモリさんでした。ヤマモリさんは、最近はタイフードの食品メーカーというイメージも強いかもしれませんが、明治時代創業の醬油メーカーさんです。

幸楽苑にはオリジナルの醤油を年間約1000トン程度も卸しているそうですよ!

ラーメン用の醤油とボトリングしている醤油が同じ味わいなのかはわかりませんが、今回はボトリングされている醤油のご紹介です。

こちらの幸楽苑オリジナル醤油は、2018年1月よりミニボトル化されて店頭での使用が始まったそうです。
お味は、やや甘みがあり旨味もしっかりとありますが、あまり塩辛さはありません。どっりしりとした醤油というよりは、コクを抑えて餃子につけても使っても醤油味がほどほどになるように配慮した味わいになっているような気がします。

もう一つヤマモリ製で気になったものは、「幸楽苑の素」ですね。こちらは幸楽苑さんとサントリーさんが共同開発した万能調味料で、レモンベースの柑橘系果汁に青唐辛子が加わった、
酸味、甘み、辛みを感じることが出来る調味料です。

幸楽苑の素

餃子をつけて、ラーメン、ハイボールに入れても良いそうですよ!こちらは2020年7月より店頭販売もされているそうです。

こちらの醤油、幸楽苑の素を含む調味料セットは、楽天、Amazon、PayPayモールなどで購入可能だそうです。年始の福袋にも入っていることがあるようですね。

sshししnしんpしんぱしんぱkしんぱっkしんぱっけしんぱっけーしんぱっけーjしんぱっけーじ新パッケージ
旧ボトル

黒ボトルの写真は、2018年初期のボトルです。成分みる限りパッケージのみの変更ですね!新しいものは餃子がプリントされています!

幸楽苑にいったらこちらの醤油も是非チェックしてみてくださいね!

幸楽苑 ヤマモリ 醤油
名 称    : こいくちしょうゆ(本醸造)
ブランド   : サイゼリヤ サンジルシ醸造製
製造者    : サンジルシ
カテゴリ   : -
発酵熟成   : -
仕 込    : -
原 料    : 食塩(国内製造)、脱脂加工大豆、小麦/アルコール、カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、甘味料(カンゾウ)
塩分濃度   : -
ホームページ : https://www.saizeriya.co.jp/
購入場所   : 
作ったもの  : 餃子につかいましょ!