にほんいち醤油

岡直三郎商店 にほんいち醤油 二段仕込

再仕込醤油

「日本一醤油」のブランドで販売するのは群馬県みどり市に工場がある岡直三郎商店さん。創業から200年以上を経過している老舗の醤油の醸造元です。今回はその岡直三郎商店さんの「にほんいち醤油 二段仕込(再仕込醤油)」です。

※現在はラベルが新しくなって、日本一 国産有機 さいしこみ醤油(二段仕込)のラベルになっています。

原料二倍の再仕込醤油ですが、この醤油のお味も非常に濃厚。旨味と香りコクがしっかり主張してきます。火入れ後の香りも口の中に残り、醤油のどっしりとした旨味が残るので、合わせる食材は醤油に負けない、脂の多い肉などの旨味の強い食材(タイマンで戦える食材)と合わせる良いと思います。ブリの照り焼き、豚角煮(味の整えと色つけ)、すき焼きの割り下などに使いたいですね。かけるも良し、焼きにも良しで、煮込みにも良しですね。岡直三郎商店のホームページには、「うに」や「トロ」にとあるのですが、是非この醤油をうにに使ってみたいですね。次回は是非うにを買ってこようと思います。

この醤油を購入したのは、上信越自動車道 横川SA(サービスエリア)のおぎのや売店です。上信越道方面に行くときは、おぎのや佐久インター店に行っていたのですが、その佐久インター店がなくなってしまい、それ以降は横川SA店か碓氷峠前の横川ドライブイン店に寄ってしまいます。釜飯も美味しいですが、いろいろお土産が変えるのが嬉しいんですよね。

話は少し脱線しましたが、この岡直三郎商店さん工場は群馬ですが本社は東京町田。本社にも直営店があります。醤油アイスや、トマトドレッシングなどいろいろな商品があるようですが、気になるのは、日本一スパイス

醤油粕、醤油、塩、コショウ、ガーリックなど、数種類のスパイスを混ぜ合わせた万能調味料です。

https://nihonichi-shoyu.shop-pro.jp/?pid=151422413

アウトドアに持っていって焼いた肉にかけたら美味しそうですね。今度是非行ってみたいと思います。

もう一つ余談ですが、町田といえば版画美術館と町田ゼルビア。岡直三郎商店さんは、その町田ゼルビアのスポンサー(OFFICIAL CLUB PARTNER)でもあるそうです。ゼルビアとコラボした醤油もあるそうなので、サッカーファンに方も是非購入してもらいたいですね。

※写真のサイズは150ml瓶です。おいしく頂きました。

岡直三郎商店 にほんいち醤油 二段仕込
名 称    : 有機さいしこみしょうゆ(本醸造)
ブランド   : 日本一醤油
製造者    : 岡直三郎商店
カテゴリ   : 再仕込醤油
発酵熟成   : 2年
仕 込    : 木桶
原 料    : 有機大豆(国産100%、遺伝子組換えでない)、有機小麦(国産100%)、食塩
塩分濃度   : 16.2%
ホームページ : https://www.nihonichi-shoyu.co.jp/
購入場所   : 横川SA おぎのや売店
作ったもの  : 照り焼き、角煮、すき焼き