梅丘 寿司の美登利 寿司醤油

野良醤油

発見!のら醤油『梅丘 寿司の美登利』

1963年東京世田谷区梅丘で創業し、東京を中心に7店舗、海外に6店舗、その他テイクアウト専門店や、高級ブランド店を展開する寿司の美登利総本店さんが運営する『寿司の美登利』のお醤油です。

寿司の美登利総本店さんはもともと梅ヶ丘小田急小田原線梅ヶ丘駅前にある本店から次第に店舗を増やし、現在では立ち食い専門店やテイクアウト専門店も含めると30店舗近くなるというお寿司屋さんです。

リーズナブルに職人さんが握ってくれることでとても人気のあるお寿司さんですが、やっぱりここにもオリジナルのお醤油がありました。

そんなわけで『梅丘 寿司の美登利 寿司醤油』の紹介です。

一口味見をすると、かつお出汁の味わいがしっかりと感じられ、みりんの甘み塩分の具合がとてもバランスの良いお醤油です。どれかが突出して主張するということなくお寿司を際立たせてくれる最高の二枚目役という感じです。

美味しい汁を飲んでいるような味わいでとても好きな味でした。

うーんこれは美味しい醤油!
こちら作っているのは、山梨県のお醤油メーカー、テンヨ武田さんです。
テンヨ武田さんが作っているOEM商品は、初めて見た気がします。

すしの美登利さんといえば、アナゴの一本握りが名物なのですが、
こちらはお醤油は使えないのですが、
やっぱり美味しい逸品なのでこれも食べておきたいですね。

美登利の名前を聞いて回転寿司の「活美登利」さんを思い浮かべる方もいるかと思いますが、こちらの回転寿司の活美登利さん、もともとは暖簾分けでしたが、現在こちらは別の運営会社が運営を行っているそうです。

ちなみにこちらも違うお醤油がありましたので、別の投稿でご紹介いたします。

梅丘 すしの美登利 寿司醤油の寿司酢をスーパー(ピーコックストア)で見かけたことが有るので、このお醤油を買えば、お家で味が再現できるかも?とも思いましたが、職人さんのように握ることはできないので諦めました。

ということで今回はお寿司屋さんのオリジナル醤油の紹介でした。

梅丘 寿司の美登利 寿司醤油
名 称    : しょうゆ加工品
ブランド   : 寿司の美登利 テンヨ武田
製造者    : テンヨ武田
カテゴリ   : しょうゆ加工品
発酵熟成   : -
仕 込    : -
原 料    : しょうゆ(国内製造)、みりん、かつおぶしエキス、食塩/アルコール、調味料(アミノ酸等)、酸味料(一部に小麦・大豆を含む)
塩分濃度   : -
ホームページ : https://www.sushinomidori.co.jp/
購入場所   : -
作ったもの  : お寿司全般に