かねよ 黒糖醤油 甘口さしみ

甘口醤油

今回は九州鹿児島のお醤油です。
ということは当然あまーいお醤油ということになるわけで、今回の「かねよ 黒糖醤油 甘口さしみ」もその一本ということになります。

九州のお醤油は南に行くほど甘いと言われており、鹿児島は甘い醤油のメッカです。名前にもある通り黒糖を使ったお醤油ということでしっかりのコクもありそうなこちらのお醤油の醸造元は「横山味噌醤油醸造店」さん、そして販売元は「かねよ みそ しょうゆ」さんです。

甘い醤油の由来については諸説あり、漁師が漁から帰ったあと潮風に晒された舌を思い甘い醤油が作られるようになったなどの伝わりがありますが、こちら鹿児島については、辛口の焼酎を好む鹿児島県民は全体的に甘めの味付けの料理を好むことから、醤油も甘口のものになっていったという由来もあるそうです。

今回の「かねよ 黒糖醤油 甘口さしみ」を作る横山味噌醤油醸造店さんは、元々漁師であった初代横山栄蔵さんが1912年に醤油味噌の製造を初めたのを起原としています。
今回の商品以外では、「母ゆずり」というかつお出汁入りのベストセラー商品があり、その「母ゆずり」よりもコクが有る甘さという今回の「かねよ 黒糖醤油 甘口さしみ」は一体どんなお味なのでしょうか。

まず小皿に出してみると、しっかりとしたとろみがありますね!

色はしっかりと濃く、とろみがあります。


ともかく一口味見をしてみましょう。

うん、口に入れた瞬間から甘いやつ!

口に入れた時から”九州の醤油だ”という印象もありますが、やはり感じるしっかりとした黒糖のコク。お醤油感ももちろんしっかりとありますが、頭では奥にいる黒糖を追っかけてしまいます。
余韻はやはり黒糖の味と香り。 

あの黒糖を食べると感じる香ばしい苦味がおりますね。口の中でずっと転がしていると、かりんとうを食べた後のような味わいになるのも不思議で面白いですね。

全体的に重厚な味わいで、口の中でアミノ酸系旨味・甘み・塩味・醤油の旨味・黒糖と味わいが変わっていくのも楽しいです。塩味の部分としては、とても優しくあまり辛いという印象はありません。塩分自体が少ないこと、そしてより多くの色々な味わいがそうさせているのだと感じます。

そんなわけで実際に使ってみましょう!

まずはやはり刺し身!ブリや青魚におすすめということで、まずは手に入れやすいブリに使ってみました。

かなり甘めのお醤油とブリは確かに美味しい。特に脂の多い部分には相性抜群。これ良いですね。
そして鳥刺しにも使ってみます。

鳥刺し

今回買った理由は鳥刺しに使いたかったということで購入したわけですが、これもやはり美味しいですね。鹿児島のお店で頂いた時にあっさりとした薄めの色のポン酢が出てきたので、それも美味しかったのですが、こちらも趣は違いますが美味しかったです。写真にはありませんが、馬刺しにも使いましたがこちらも美味でした。

カツオの刺身

カツオも美味でした。辛子をつけて頂きましょう。カツオ、馬刺しもそうなのですが、鉄分を多く含むものとの相性は良いですね。そういう点では、レバーを漬け焼きしても良いかもしれません。

お寿司には、漬けではなく、刷毛塗りで使いました。少量でもしっかり存在感があるのでこのような使い方も良いかもしれませんね。ちなみに余ったネタは酒とこの醤油で漬けて翌日に唐揚げにして食べました。
漬けの唐揚げなんとなくやって見たのですが美味しいですね!漬け具合はもう少し工夫しても良いかもしれませんが、美味だったのでまたやってみたいと思います。
揚げ物といえばフライにも使いました。「フライには甘めのお醤油を」推進委員会としてはこちらも推奨です。バター醤油焼きも美味しかったですよ。

さて「さしみ醤油はやきそばに」委員会も兼任している身としては、こちらも試さなければいけません。

甘めの醤油焼きそば

濃いめの色合いは色付きも良くやっぱり焼きそばにおすすめです。
辛めの醤油焼きそばもよいですが、甘めの醤油焼きそばも良いですよ。

その他では、台湾風牛肉麺、れんこんのきんぴらにも使ってみました。
どちらもしっかりの甘みが欲しかったので使用してみましたが、思惑どおり美味しく頂けました。

おそらくもっと色々な使い方はできそうですね。お肉だと豚を焼いたり、煮たりも良いかもしれません。

鹿児島には黒糖焼酎もありますので、黒糖焼酎と黒糖醤油で黒豚を煮てみたら?みたいな楽しみもありそうですが、こちらはまた次回使うときに取っておくこととしたいと思います。

今回もおいしく頂きました。

※写真のサイズは360mlボトルです。おいしく頂きました。

かねよ 黒糖醤油 甘口さしみ
品 名    : こいくちしょうゆ(混合)
ブランド   : カネヨ
製造者    : 横山味噌醤油醸造店
カテゴリ   : 濃口醤油
発酵熟成   : -
仕 込    : -
原 料    : 脱脂加工大豆、小麦、食塩、アミノ酸液、糖類(果糖、ブドウ糖、液糖、黒糖《加工》、中双糖)、米発酵調味料、調味料(アミノ酸等)/カラメル色素、甘味料(サッカリンNa、ステビア、甘草)、ビタミンB1、増粘剤(キサンタンガム)、乳糖
塩分濃度   : 約13.8%
ホームページ : https://kaneyo-soy.com/
購入場所   : ECサイト
作ったもの  : 刺身、寿司、その他いろいろ